退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

NHK Eテレ「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」始まる

NHK Eテレの趣味番組「趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾」が始まりました。8月から9月までの8回にわたり、ベテラン声優を番組に招いていろいろと話を聞くという番組です。

番組のナビゲーター(塾長)を務めるのは、しょこたんこと中川翔子さん、そして各回登場する声優さんは以下のとおり。めっちゃ豪華です。

第1回 野沢雅子ドラゴンボール 孫悟空
第2回 井上和彦美味しんぼ 山岡士郎
第3回 千葉繁北斗の拳 ナレーション)
第4回 関智一妖怪ウォッチ ウィスパー)
第5回 神谷明シティハンター 冴羽 獠[サエバリョウ])
第6回 平野文うる星やつら ラム)
第7回 勝生真沙子NARUTO-ナルト-疾風伝 綱手
第8回 古川登志夫機動戦士ガンダム カイ・シデン

リストを見ると錚々たる大御所たちの名前に並んで関智一の名前が目立ちます。大御所たちはアニメを見始めたときはすでに活躍していたのですが、関さんは世代が違うかなと思いましたが、もうこのポジションなんですね。さすがです。

さて第1回は野沢雅子さんでしたが、やはりオーラが半端まりません。神の領域です。

野沢さんが、これまで演じてきた役のなかで『いなかっぺ大将』(風大左ェ門)のとき愛川欽也さんがアドリブを振ってきたという話を披露していましたが、ここは天下のNHKが映像を用意してほしかったですね。大御所が触れた作品は必ず映像を用意する、という姿勢で臨んでほしものです。

そうは言うもののNHKならでは豪華な番組でもあります。これから2か月楽しめそうです。

一声入魂! アニメ声優塾 (趣味どきっ!)