退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iTunes 12にアップデートしました

OS X Yosemiteのアップデートは見送りましたが、連休中にiTunesをアップデートしてみました。iTunes 12になりました。なかなかいい感じです。Macに乗り換えて良かったと思うことのひとつは、iTunesがよくできていることです。Windows版のiTunesは罰ゲームかと……。

以下に気に入った点、イマイチだった点を挙げてみます。

  • Pros
    • フォントがスッキリして見やすくなった(まあ好みですが)
    • アルバム表示でソート機能がついた(特定のアーティストのアルバムをリリース順に並べて表示可。これがほしかった!

f:id:goldensnail:20141103202843j:plain

  • Cons
    • アイコンが赤くなった(iTunesに赤は似合わない。感覚的ですが…)f:id:goldensnail:20141103202848j:plain
    • Apple IDでサインインすると検索窓の左に自分のファーストネームが表示される(これは日本人向けじゃないですね。表示しないオプションがほしい)
    • Mini Playerモードを終了すると、標準モードのウィンドウが表示される(慣れるかもしれませんがちょっと不自然です)

まだ使い始めて時間がたっていませんが特に問題はありません。Yosemiteのデザインを先取りしたようなデザインも気に入っています。上に述べた以外にも細かいところが少しづつ変更されていていますが、うまく付き合っていきたいと思います。

【関連記事】