退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

中村澄子『ビジネス英語はIRレポートで学べ! 』

ビジネス英語はIRレポートで学べ!

ビジネス英語はIRレポートで学べ!

TOEICカリスマ教師によるビジネス英語指南です。TOEICを勉強していた頃、筆者の著書にたいへんお世話になったものです。たかがTOEIC教師と言っても、なにげにエール大学のMBAホルダーだったりするので内容に信頼感があります。単に私がブランドに弱いのかもしれませんが…。

しかし万人に向きというわけではないようです。少なくとも日本語でIRレポートを読んでそこそこ理解できる人でないとツライかもしません。しかし、いまどきIRレポートを読みこなしている人は、既に英語をそれなりにマスターしているビジネスパーソンばかりではないかな、とも思います。実際、この本に需要があるのでしょうか。

まあ、IRレポートに限らず、自分の専門分野の文章を英語で大量に読むのは優れたアプローチですね。例えば、エンジニアの場合、論文、製品マニュアル、標準化関連文書、特許関連文書などが該当するでしょう。勉強というより、否応なくそういう環境にいる人も多いかもしれません。そうした場合でも、この本にあるようにその分野に特有の語彙や表現を収集しておくという方法は十分に使えるでしょう。

えっ「専門分野がない場合はどうするのか」って。うーん、そういう人は英語を勉強する前に、英語を使って将来何をやりたいのか考え直した方が言いかもしれませんね。

この本のなかでは、個人的には「ビジネス英語の特徴」というパートで、知的にみえる英文の特徴を紹介している部分が役に立ちました。また頻出英単語・英語表現の一覧も有用です。TOEICで一応目標を達成した人の次のステップとしてオススメできる一冊です。