退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

『美術の窓』(2010年2月号) 展覧会特集

美術の窓 2010年 02月号 [雑誌]
借りてきた雑誌『美術の窓』2月号に載っていた恒例の展覧会特集「今年必見の展覧会 BEST200」を読み耽る。カラー図版が豊富で見所が詳しく示してあり貴重な情報源。毎年2月号だけはしっかりチェックしている。

今年は「ゴッホ没後120年」「モネ生誕170年」といった巨匠たちの節目であり注目があつまる。

ざっくり読んでいると、多くは東京近郊の開催なので問題ないのだが、なかには面白そうと読んでいると開催地が地方だったりするとがっかりする。情報ソースは申し分ないので、インタラクティブに開催地で絞り込んだり、会期で並べかえしたりできるサイトで情報提供するなど、見せ方を工夫してほしい。

ちなみに表紙は、東京都美術館で展示中のラファエロ「一角獣を抱く貴婦人」。見に行かなくてわ。