退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

2009年・私的5大ニュース

いよいよ年末なので、今年、ブログに書いたなかで心に残った私的な話題を5つ挙げてみる。

TOEIC卒業

ようやくスコア900超えたので勝手にTOEICを卒業する。それでも英語の勉強は続けているので、来年は別のマイルストーンを設定したい。

三国志ブーム

三国志がマイ・プチブームだった。映画「レッドクリフ2」に触発され、中国中央電視台製作のテレビドラマ『三國志演義』を観たり、コミック・横山光輝版『三国志』を読んだりしている。コミックは、劉備の死後、諸葛孔明が南蛮征伐に乗り出すあたりまで読み進めているが、とうとう年内に読了できなかった。

TBSラジオ「ストリーム」終了

今年3月で小西克哉松本ともこがパーソナリティを務めていたTBSラジオ「ストリーム」が終了した。ポッドキャストで欠かさず聞いていたのに残念。後番組の「小島慶子 キラ☆キラ」は、町山智浩上杉隆の出演分だけを聞いているが、メインは荒川強啓と大竹まことの番組にシフトした。

キンドル購入

11月にアマゾンの電子書籍リーダー・キンドル(Kindle)を購入した英語多読を目的に買ったが、なかなかいい具合。またファームウェアの更新でPDFファイルがサポートされ、青空文庫のコンテンツが読めるようになったのは想定外の喜びだった。

新宿ジョイシネマ閉館

5月で新宿歌舞伎町の映画館・新宿ジョイシネマが閉館した。昨年後半に新宿プラザ劇場、コマ東宝と相次いで閉館したことと合わせて、歌舞伎町の映画街はすっかり衰退してしまった。コマ劇場の跡地にはシネコンができるかもしれないが、猥雑な歌舞伎町にあるフツーの映画館が好きだったのに…。