退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

『華麗なる一族』(1974)

先日、新文芸坐で「華麗なる一族」(1974年、山本薩夫)を観た。「沈まぬ太陽」公開記念の山崎豊子特集。211分におよぶ超大作。一本立て上映。

華麗なる一族 [DVD]

華麗なる一族 [DVD]

金融再編を題材とした、社会派エンターテーメント大作。2007年に放送されたテレビドラマが、お子様向けだったのに対し、本作品はとても濃く重厚な仕上がり。くどいと言ってもいいほど。

まずは佐分利信の存在が大きい。他にも、仲代達矢滝沢修西村晃小沢栄太郎神山繁金田龍之介平田昭彦中村伸郎といった錚々たる豪華出演陣が、クセのある政治家、財界人などを演じていて見どころが多い。

この映画の最大の見せ場は佐分利信京マチ子月丘夢路の3Pである、というのは言いすぎだが、新興財閥である万俵家の異常さの象徴するシーンとして印象深い。それと同時に新興財閥、つまり成り上がり者の素性の悪さや寂しさも感じさせる重要なプロットである。

金融再編といえば、この映画では都市銀行同士の初の合併が描かれているが、先見の明がある。私の利用している銀行などは、合併しすぎて正確な名称がすぐに思い出せないぐらいだ。なんとかしてほしい。