退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

佐々木正悟、堀 E. 正岳『英語ハックス』

楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス

楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス

英語学習のハックス本。どちらかというと初心者向けの内容で、最初の一歩を踏む出すための動機付けに配慮している。話題になっているサイトやツールを網羅しており、実践的な内容である。いまならば、Kindleも英語学習ツールとして取り上げられるだろうか。

筆者は留学経験がある英語の上級者と思われるが、そうした人たちに初心者の心持ちが本当にわかるのだろうか、という一抹の疑念はある。それでも、この本は心理学や脳科学の知見に基づいているらしく、一定の説得力はある。

いちばんおもしろかったのは、あとがきでのエピソード。筆者のひとりがアメリカで高校時代を過ごしたときに、『指輪物語』(The Lord of the Rings)を耽読しすぎて、エッセイのクラスで「エッセイでシェークスピアのような文体を使うのはやめなさい」と注意されるくだり。いい話だなあ。

次は、上級者向けの「英語ハックス」を読んでみたい。