退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

藤井大輔『「R25」のつくりかた』

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)

首都圏で配布されているフリーマガジン「R25」の誕生から、商業的に成功するまでのプロセスがよくわかる。平易な文章ですらすらと読みやすい。

ただ編集の立場からの体験談が主で、表面的な内容に留まっているのは不満。日経新聞の書籍ということもあり、マーケッティング理論の見地から、このフリーマガジンの成功を総括するような内容を期待していたのだが、やや肩透かしをくらった気がする。

リサーチを重ねてM1層の心理の迫れたことを「イタコ現象」と呼んでいたが、なんか泥臭いが現場はそうしたものか。F1層向けのコンテンツを開発するには、F1層のイタコにならなければいけないのか…。

この本の端々にマーケティング理論による裏づけが透けて見えるところもあるが、M1層が本音を語らないのと同様、筆者も成功の手の内を隠しているのか、という見方もできる。さすがに、これは捻くれすぎか。

余談。相鉄線横浜駅にあるという、巨大ラックは一度見てみたい。