退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ジャズ&アウト/マリーン meets 本田雅人B.B.Station

Jazz'n Out

Jazz'n Out

マリーンさんが、ラジオに出演していたがきっかけで、このアルバムを聞いてみました。文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」のなかの「大竹のメインデッシュ」というコーナーのゲストでしたが、当日はホストの大竹まことはお休みで、阿川佐和子が対応していました。このコーナーに限ってはかえってよかったかも。

マリーンの16年ぶりとなるメジャー・アルバムとなるこのアルバムは、本田雅人率いるビッグ・バンドとの共演です。マリーンのパワフルで伸びのある歌声は健在。やはり抜群に巧いですね。そして今回は重ねた年輪を感じさせる情感溢れる渋さもあわせて感じます。「Sing Sing Sing」などのスタンダード・ナンバーもいいですが、往年のヒットナンバー「Magic」をまた聞くことができたのには感激しました。よく車のなかで聞いていたものです。

本田雅人のアレンジもすばらしいです。管楽器のソロは、すべて彼ひとりで演奏しているとのこと。達者なものです。

ジャケットのなかのマリーンの容姿からは、さすがに経た年月を感じますが、それだけ自分も齢をとったということになりますかね。今後の音楽活動にも期待しています。ライブもいいだろうな。