退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008/戸川純

戸川純が自ら企画に参加した3枚組ベストアルバム。遅ればせながら聴いてみた。

TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008

TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008

これまでのベストアルバムとの重複が多すぎるとか、あの曲が収録されていないとかという意見はあるだろうが、選曲を含め彼女のキャリアを総括したアルバムであり、発売されて素直にうれしい。ただし、ブックレットにもあるように未公開の音源は収録されていない。

メインデッシュのCDに加えて添付のブックレットがすばらしい。戸川純自身が「ゲルニカ結成」から始まる音楽活動のキャリアついて語っている文章は必読である。天才肌なのであまり深く考えずに活動していたのかと想像していたが、そうではなくて結構あれこれ考えながら音楽活動を展開してきたことがわかる。さらに各時期での彼女の写真が多数載っているので、それを眺めて当時に思いを馳せるもの一興であろう。

そのブックレットのなかで、アルバム『玉姫様』(1984)を制作した当時、テレビに出演するのがかっこ悪いという風潮があったのにもかかわらず、臆せず出たということを評価してほしい、ということを書いている。そのおかげで現在にも映像が多数残っていて、動画サイトでも若い世代にも高い支持を得ている。戸川純には時代を超える魅力があるし、世に出たのが早すぎたとも言えるかもしれない。

また、このアルバムには「東口トルエンズ」としてリリースしたライブDVD「東口DVD」(2005)からの音源が収められているが、初めて聞いた。これが最新の活動ということになっている。あぁテレビで元気な姿を見せてくれないかなぁ。