退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

老人と海

「老人と海」(1958年,ジョン・スタージェス)をDVDで鑑賞する。文豪ヘミングウェイの同名小説の映画化。

映像化に挑んだことは評価できるが、途中いかにもセットで撮影したことがわかる奥行きのないカットが多いのは残念。現代の映像技術ならば、どうなるだろうかと思わせる。ただしロケのシーンは、本当に美しい。

老人を演じたスペンサー・トレイシーの一人芝居は見事。ほとんど独白と朗読に終始するが、字幕だと結構つらい。セリフをそのまま聞き取れれば、また違った味わいがあるのだろう。

鑑賞後、爽やかな感動があるのは、原作の持つ魅力によるものであろう。尺が短いのも好ましい。

あとカジキとの死闘では、「おっちゃん手袋しろよ」と思ったものだ。

老人と海 [DVD]

老人と海 [DVD]