動画サイトyouku.com で、ときどき日本のテレビドラマなどを楽しんでいる。著作権について詳しいことはわからないが、日本のテレビ番組が多数アップロードされていて、さながら治外法権、無法地帯のような様相を呈している。まあ観るだけなら、いまのところノーリスクだから、その恩恵に浴しているというわけだ。
サイトを観察していると、日本で放送された番組が中国語字幕を付けられて、ごく短時間のうちにアップロードされるという仕組みが確立されていることに気づく。これで誰が得をするのか定かではないが、広告収入の増加を見込んでのコンテンツの強化が目的なのだろうか。
だが、いつからだろうか”This chip has been blocked in your region.”と、日本からのアクセスを制限するコンテンツがあることに気づいた。ある連続ドラマのなかでも視聴できる回とそうでないものが混在していて、制限を設けている基準に一貫性はみられない。
元々グレイゾーンなのだから、不平をいえる立場でもないが連続ドラマの途中で見られない回があると無性に腹立たしい。このサイトと日本の著作権者との間で一定の合意がなされたのかもしれない。観衆に広く見てもらってこそのエンターテーメントだとする意見もあると思うのだが。まあ暴論の類として一蹴されるのだろう。