退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ハッシュ!@光石研映画祭


ユーロスペースで開催中の「30周年 俳優・光石研 〜祝宴7デイズ」という企画で「ハッシュ!」(監督:橋口亮輔)を観てきた。チケット売り場で、なぜか「ソイジョイ」をもらう。この企画は、映画上映専門家養成講座「シネマ・マネジメント・ワークショップ」の実習として開催されたらしいが、光石研を取り上げるのはなかなか渋い。

この映画での光石の役どころは、主人公のひとりである隠れゲイ(田辺誠一)の兄で、田舎の実家で家を継いでいるが、オートバイ事故であっけなく死んでしまう(省略しすぎだけれど)、というもの。まあそれはどうでもよくて、この映画は片岡礼子サマに尽きるわけで、彼女をスクリーンで観るために劇場まで足を運んだが、やっぱりよかったなあ。これは惚れる。

この企画では日替わりでゲストを招いてのトークショウも開催しているらしいが、残念ながら、当日はトークショウはなし。片岡礼子の来場があれば望外の喜びだったのだが。次回は是非「片岡礼子特集」を企画してほしいぞ。

ハッシュ! [DVD]

ハッシュ! [DVD]