退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iOS 11.2 にアップデートしたらtorne mobile で再生できなくなったぞ(激おこ)

iOS 11 がリリースされて時間が経ったので、週末、そろそろいいだろうと重い腰を上げてiPhoneiOS 11.2にアップデートしました。すると、俺的超重要アプリ「torne mobile」アプリでnasneの録画ビデオの再生ができなり困りました

torne™ mobile

torne™ mobile

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料
nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

****(追記)修正されました(2017-12-18) ****

**** ここまで ****

以下、問題と回避策についてメモを残しておきます。

iOS 11にアップデート(そろそろいくか)

iOS 11については、Appleがいくら推していても2つの理由でアップデートを見送っていました。ひとつはAppleのソフトウェア品質が信用できないこと。もうひとつは昔から使っていた32ビットアプリの代替アプリが見つからなかったこと。

週末、後者にようやく目処がつき、iOSのバージョンもiOS 11.2まできたので、そろそろいいだろうと思いアップデートしました。

f:id:goldensnail:20171212030108j:plain:w420

torne mobileで再生エラー(ぎゃふん)

iOSのアップデートはいつもどおりに成功して、新しいUIなどを確認していていました。しかし、超重要アプリ「torne mobile」で再生エラーが発生。「エラーが発生したため、再生を停止しました」というメッセージを表示して再生できません。困りました。

f:id:goldensnail:20171212030141j:plain:w420

ソニーも不具合を認知(トルネフがんばれ)

ツイッターをチェックするとトフネフ君も今回の不具合を把握しているようです。対策を検討中とのことです。がんばれトフネフ!

ツイートでは「外出中」と限定していますが、当方では同一ネットワーク内でもこの事象が発生しています。

回避策があった(集合知の勝利?)

トルネフががんばるのはいいが、解決されるまでnasneの録画データを見れないのか……。がっかりだぜ。と、思っていたらネットで回避策をで見つけました。下記のサイトで救われました。

このサイトのよれば、以下の回避策が有効だったという報告があった模様です。

  1. 機内モードにしてから、Wi-Fiをオンにする(他の通信がすべてオフになり、Wi-Fiのみ有効の状態になる)
  2. Wi-Fiを一度オフをしたらもう一度オンにする(外出先からの4G接続でも効果があったとの報告有り)

当方でもさっそく試してみたところ効果がありました。集合知の勝利でしょうか。正確には勝利してませんが、当面この回避策で対応するしかありません。面倒だなぁ。

まとめ(まあ仕方ないか)

今回の不具合はネットワーク周辺の問題のようですが、IOS 11.2になってなぜ突然にこういう現象が起こったのかまったく分かりません。

すでに問題に遭遇していたユーザがいたので、もう少し調査してからiOS 11.2にアップデートすればよかったかなとも思いましたが、いちいちアプリごとの不具合を調べるわけにもいかないので不可抗力ということにしましょう。iOSのアップデートは怖いなぁ