退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

YouTubeの再生スピードがiPhoneでも変更できるようになった

いつの間にかYouTubeのロゴが変更されたが、いまのところユーザとしてどう変わったかわからない。

f:id:goldensnail:20170830200317j:plain:w175

と、思っていたらiOSアプリがアップデートされて、動画の再生スピードが変更できるようになった。これは待ちかねていた機能だが、nasneと組み合わせて使っている再生ソフトtorne mobileに比べると音声が聞き取りにくいのが残念。それでも大きな進歩である。時間を節約できる。

torne™ mobile

torne™ mobile

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

ちなみにMac/PC上のブラウザ上では、従来から再生スピードを変更できるのだが、知らない人が多いようなので、以下に紹介しておく。

おそらくこの機能が知られていないのは、キーボードからのショートカットキーで操作で実行して、マウスで直接実行できないからであろう。動画の再生スピードを変更するショートカットキーは以下のとおり。

ショートカットキー 動作
> (Shift+.) 再生スピードのアップ
< (Shift+.) 再生スピードのダウン

※いずれも、0.5 - 0.25 - 1 - 1.25 - 1.5 - 2倍の間隔でスピードが変更されるが、現在の再生スピードの表示がないのは残念。

また他にも役に立ちそうはショートカットキーがあるので、一度チェックしてみるといいだろう。YouTubeのオフィシャルのヘルプは見つからなかったが、ここがよくまとまっている。