退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ニコ生「ヒカルの碁 鑑賞会」が最終回でした

週末、ニコ生で配信されてきた「ヒカルの碁 鑑賞会」が最終回を迎えました。2001年から2003年にかけテレビ東京で放送された人気アニメ「ヒカルの碁」(全75話)を配信して、番組内でアニメで対局された棋譜解説を行う企画です。

f:id:goldensnail:20180201224401j:plain
ヒカルの碁 鑑賞会」最終回

番組のパイロット版が配信されたのは2015年夏だったので、足掛け2年半をかけて全話完走しました。藤澤一就 八段と戸島花さんのコンビもよかったです。

番組には若手中心でプロ棋士がゲストに来ていましたが、そのなかにはヒカ碁をきっかけに囲碁の道を志したという人もいて、あらためてヒカ碁の巻き起こした囲碁ブームの大きさに驚かされました。

最終回では原作で囲碁監修を担当し、アニメの本編後に「梅沢由香里の『GOGO囲碁』」とう実写のミニコーナーに出演していた吉原由香里(当時:梅沢由香里)六段がゲスト出演していました。最後の隠し玉としてとっておいたのでしょう。おきれいですね。

f:id:goldensnail:20180201224413j:plain
ヒカルの碁 鑑賞会」:(左から)戸島花、吉原由香里、藤澤一成

番組のラストでは、藤原佐為(声:千葉進歩)が番組向けにメッセージを寄せていました。なかなか感動的なエンディングでした。

この番組は囲碁普及にも貢献していますが、残念ながら「ヒカルの碁」以降、囲碁を題材にしたコミックやアニメに見るべきものがありません。一方、将棋では今期放送されているアニメだけでも「3月のライオン」「りゅうおうのおしごと!」と豊作です。そろそろ新しい囲碁アニメも見てみたいものです。

DVD-BOX「ヒカルの碁」全集