少し前に、条例が改正されて「埼玉県では自転車保険への加入が義務になります」というニュースを聞きました。条例の施行日は来年4月1日です。
私は埼玉県民ではありませんが、私の周りでも最近自転車の運転マナーの悪さが目立ち、私自身も何度か危ない目にあったことがあるので朗報に思えました。全国展開してほしいところです。
条例の詳細は下のリンクに載っていました。
これをよく読むと自転車保険に加入しなくても罰則はないとのことです。加入義務と言ってもあまり実効性は望めそうにありません。罰則を設けない理由については下記のように、保険加入を証明することが困難だとしています。
これは、罰則を設けるためには保険加入について確認をしなければなりませんが、自転車事故を補償する保険には、自動車保険や火災保険、傷害保険の特約で付帯する保険等、加入者が本人ではなく家族が契約しているものなど、加入者それぞれの保険加入を証明することが困難であるからです。
これでは条例はザルです。現状では施行後も加入率を捕捉することすら困難のようです。なんだかなあという感じです。全国展開してデータベースを整備する必要がありそうです。
もっともこの保険義務化は事故が起こった後のケアの話であって、自転車のマナーというか暴走運転を規制することはできません。ほかに根本的な対策は別途考える必要がありそうです。まずは自転車所有者の捕捉と少額の課税でしょうか。