退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「ゆびすうかんすう」で思ったこと

スカパーの某ニュース番組に、ゲストが日頃思っていることを短く話すコーナーがある。

ある日の番組を録画で見ていたら、インド出身の経営コンサルタントのゲストが「ゆびすうかんすう」という語を何度も口にしていた。最初知らない数学用語なのかと思ったが、文脈から「指数関数」(exponential) だと気がついた。

ゲストは「ゆびすうかんすう」と言うときは、いちいち下に置いたメモに目を落としていたので下調べしてきたのなのだろう。日本人なら湯桶読みはおかしいと気がつくだろうが、なかなか日本語は難しい。

ゲストは英語で高等教育を受けたはずなので、英和辞典で調べて「指数関数」にたどり着いたのだろうが、さらに国語辞典で読みを調べることろまでがんばってほしかった。また自信のない語は英語を添えて言ってもいいのかもしれない。

短いながらも外国語でまとまった話をするだけでゲストはすごいのだが、その場で誰も指摘しないのもなんだかな~と思った次第。MCの女性は数学科出身なのに……。

坂田アキラの 指数・対数が面白いほどわかる本 (坂田アキラの理系シリーズ)