退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

NHK語学番組「テレビで中国語」の生徒役に壇蜜か!?

週末、来年度のNHK語学番組を紹介する「放送90年!もっと届け、ゴガクのこと」という番組を見ました。生放送。司会は壇蜜青井実アナウンサー。二人の身長差がすごかった。 

最初「えっ、なんで壇蜜が出てるの?」と思いましたが、4月期からEテレ語学番組「テレビで中国語」に生徒役で出演するとのこと。NHKも思い切ったことするなあと思いましたが、壇蜜さんは英語の教員免許を持っているとのこと。見かけによらないなぁ。

この番宣番組は生放送ならではの緊張感が新鮮であるだけでなく、戦前の語学番組の紹介もあって興味深い内容でした。司会青井アナウンサーの壇蜜への微妙な反応も面白い。

さて先刻書店に立ち寄ってみると、毎年恒例の風景ですが新年度に向けてNHKのテキストがコーナーができていました。語学番組のテキストが平積みになっているなか、「テレビで中国語」のテキストがダントツに売れている模様。ひょっとして早くも壇蜜効果か!?

NHKテレビテレビで中国語 2015年 04 月号 [雑誌]