退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

HAYABUSA BACK TO THE EARTH

プラネタリウム小惑星探査機「はやぶさ」の映像“HAYABUSA BACK TO THE EARTH”を観ました。ノーカット版と短縮版があるので注意が必要です。

はやぶさ」は日本初の小惑星探査です。小惑星イトカワに着地し、サンプルを採取して、地球に持ち帰るまでがミッションで、6月13日に帰還が予定されています。

全天周プラネタリウムでの映像は、普通の映画館では得られない体験です。おすすめです。なぜか都心部での上映がないのが不思議ですが、ちょっと足を伸ばしてみる価値があります。

ただ探査機を擬人化する演出はいいのですが、もっと詳しい科学的、技術的な解説がほしかったです。やや物足りません。映画では、がっちりと小惑星のサンプルをゲットしていましたが、実際はどうだったのでしょう。カプセルが無事に回収されることが期待されます。

はやぶさ」は行程のなか、さまざまなトラブルに見舞われながら奇跡的にリカバリしながら、いま地球に向かって帰還中です。その様子を紹介する下のニコニコ動画が秀逸です。ぜひご覧下さい。

D

はやぶさ、最後までがんばれ!