退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

松崎順一『ラジカセのデザイン!』

ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG (青幻舎MOGURA BOOKS)

ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG (青幻舎MOGURA BOOKS)

70年-80年代に全盛を誇ったポータブル・オーディオ「ラジカセ」(死語?)を紹介するビジュアルブック。

ラジカセの迫力を表現するには、もっと大判のほうがいいかもとも思いましたが、ラジカセの魅力がよく伝わっていくるセンスのよい本です。カセットテープの実物大の写真が載っているところがニクイ。

本を手にして、まず自分が使っていたラジカセを探しました。あった! 29ページにあるソニー製「CF-1980mk2(STUDIO1980II)」というモデルです。「名機中の名機」と評されていて、なんだかうれしくなりました。

頁をパラパラめくっていると当時が蘇ってくるようです。そして、これだけ念入りに蒐集するとノスタルジーを超えてひとつの文化財という趣まで感じさせます。