退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

『週刊アスキー』5月18日増刊号の不思議

週刊アスキーは、毎週読んでいる数少ない雑誌のひとつ。その週刊アスキーの先週発売分が「2010年4月13日・20日号合併号」だったので、めずらしい時期の合併号だなと思いながら、今週は当然休刊だと思っていた。

ところが、4月6日火曜日には「5月18日増刊号」なるものが書店に並んでいた。連載を含めた内容を見ると、実質、通常号とかわらないではないか。「4月20日号」としたほうがわかりやすい。

まあ「別冊」「増大号」「増刊号」など、いろいろ呼び方はあるのだろうが、「増刊号」になると、実質的には通常号にもかかわらず図書館に入らないからとても困る。

わざわざ合併号を出した後にすぐ「増刊号」を発刊するする理由がわからない。定期購読者はどうなったのだろう。会計上有利なことでもあるだろうか。単に目立からとかいう程度の理由ならば、読者が混乱するだけなのでヤメテほしい。

それとも、今回の増刊号は、「週アス」も業績が悪化して、ついに最後の悪あがきかと、訝しく思われても仕方ないなと思った次第。