退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

アップル「iPhone OS 4.0」発表、囲い込みに走る

木曜日の深夜、「iPhone OS 4.0」が発表されました。今年夏にリリースされる予定だそうです。帰宅後、アップルのサイトで公開されているJobsのkeynoteの動画をチェックしました。QuickTimeを起動するのは、アップルのイベントのときだけですね。

今回の発表には、新型iPhoneの発表はなかったのは残念ですが、新バージョンのOSを搭載したモデルの登場に期待が募ります。新機能のいちばんの目玉は「マルチタスク」でしょうか。まあ、ノキアユーザとしては「何をいまさら」という気もしますが、順調に進化してるようです。

今回、新機能のなかで注目なのは、「Game Center」「iAd」ですね。これはアップルの新しいビジネスモデルであり、ゲームと広告を自社で囲い込もうとする企業戦略が窺えます。

iTunes Storeから「さわやかなエロアプリ」が消えたときも感じましたが、何もかもアップルに身を委ねてもいいものかと考えさせられます。まあ、圧倒的に充実したアプリの前には思考停止になってしまいますが、市場はどう反応するのでしょう。

まあいずれにせよ、ノキア撤退の後、iPhoneは次のケータイの最有力候補ですので、とにかく新モデルを待ちたいと思います。