退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

苫米地英人『テレビは見てはいけない』

テレビは見てはいけない (PHP新書)

テレビは見てはいけない (PHP新書)

タイトルを見て、「KeyHoleTV(キーホールTV)」を運営する筆者が語るメディア論がどのようなものかと思い手に取ったが、主にメディアに言及しているのは全三章のうち第一章だけだったので、やや期待はずれだった。

「コンフォートゾーン」「洗脳」といった心理学をはじめとする筆者の専門分野の知見に基づく興味深い話もあるが、全体として雑駁とした印象は否めない。細かいアイディアを適当に一冊の本にしたといった感じで、一貫したテーマは感じられない。もっと時間をかけて構成を考えてもよかったのでないか。

また「このトレンドはオレが仕掛けた」という自慢話もちょっと鼻につく。それでも、「おお、なるほど」と思うところもあるので、まるっきり読んでも無駄というわけではないけど…。まあ時間があればどうぞ。