退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

デスクライトの蛍光灯を交換した (Zライト Z-999)

年末だからということではないが、デスクの照明が暗くなってきたのでデスクライトの蛍光灯を交換しようと、交換用蛍光灯をさがして近所の家電販売店をまわったが見つからない。

デスクライトは山田照明の「Zライト Z-999」で、デザイン重視で選んだが結構気に入っている。交換用蛍光灯の型式は「FHL27EX-N」というのだが、一般的ではないようだ。

取寄せてもらうかネットで買うことになるかと思っていたが、別件で立ち寄った新宿の大型量販店でようやく発見。壊れものを持って電車に乗るのはいやだったが買って帰った。

帰宅後さっそく交換すると、予想以上に照明が明るくなって驚いた。こんなに暗くなっていたのか。徐々に暗くなったのがわからなかったようだ。もっと早く交換すればよかった。

▼「ナショナル」から「パナソニック」にブランド変更

Zライト Z-999 B ブラック

Zライト Z-999 B ブラック

  • メディア: ホーム&キッチン