退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

『西鶴一代女』(1952)

シネマート新宿のモーニングショウで、「西鶴一代女」(1952年、溝口健二)を鑑賞する。

シネマート新宿には、2つスクリーンがあるが、今回は定員300人ぐらいの大きな方の劇場で上映。もちろんどちらのスクリーンで上映するかは確認して出かけたが、観客10人足らずだった。これは興行的には厳しいだろうが、客としてはなんとなくトクした気分だ。

西鶴一代女 [DVD]

西鶴一代女 [DVD]

本作品は、ビデオでは観たことがあったが、映画館では初鑑賞。やはり、白黒フィルムを映画館で観るのは味わいがあってよい。

この映画では、宮中に仕える女官から、紆余曲折を経て、街娼まで堕ちていくお春の流転の人生を、田中絹江が一世一代の演技で魅せる。まさに役者魂炸裂だ。技巧的には、有名な「長回し」も用いられており見どころであろう。

ただ傑作には違いないが、エピソードを淡々とつなげていく構成は、やや退屈に感じるし、全体としても演出に統一感に欠けるようにも思う。後年、大映で撮影した「雨月物語」「近松物語」に比べると、やはり映像的に物足りない。

終盤まで救いようのない話であるが、「女の幸せ」とは何だろうということを考えさせられる。次々に襲う不幸も、まったくの不可抗力によるものではなく、自ら招きいれた部分もあると思うのだが――。現代に投影してみたくなる作品でもある。