退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

内田けんじ監督・二本立て:『運命じゃない人』『アフタースクール』

新文芸坐で内田けんじ監督特集を観てきました。「運命じゃない人」「アフタースクール」の二本立て。どちらも脚本がすばらしく存分に楽しめました。観客から笑いが起こるなど好評を博している様子でした。

運命じゃない人」は、以前観たことがあり「ネタ」を知っていたので、残念ながら最初に観たほどのインパクトはありませんでした。ま、脚本にいろいろな仕掛けがある作品なので、これは仕方ないでしょう。それでも十分おもしろいです。それにしても板谷由夏はいいなぁ。

一方「アフタースクール」は今回が初見でした。前作の成功によって予算がついたのでしょうか、なかなか豪華なキャスティングです。なかでも佐々木蔵之介アウトローぶりが素敵でした。前作と同様に脚本が凝っていて「仕掛け」もあるので、未見の人は初めて観る機会を大切にしてほしいです。ちょっと狙い過ぎかなという気もしますが、終盤の急展開で各キャラクターの正体が明らかになる流れは秀逸です。

運命じゃない人 [DVD]

運命じゃない人 [DVD]

アフタースクール [DVD]

アフタースクール [DVD]