退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

池田暁子『必要なものがスグに!とり出せる整理術!』

最初、このイラストは苦手かなと思いながら、読み進めていくと、次第になじんできました。この本では、一応部屋がきちんと整理整頓された状態から始まります。うーむ。そうなると、前作『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』を先に読むべきだったか…。

「同じものは1カ所に」「出しやすく収納する」というのは、もっともだと思いましたが、実際にやるのは難しい。この本には参考になるアイディアが多数あって有用です。

ただ部屋がちらかっていても、必要なものをすぐに取り出せる人も多いような気がする。やっぱり人それぞれかなとは思いました。

また筆者は、プロのイラストレータなのに、きちんとした作業用デスクがないのは意外でした。卓袱台みたいなところで作業しているのでしょうか。プロは場所を選ばないということかもしれません。

あと「三竦み(さんすくみ)」のイラストが気に入りました!

必要なものがスグに!とり出せる整理術!

必要なものがスグに!とり出せる整理術!