退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

年越しは「あけおめ!声優大集合 2020」でした!

今年は「あけおめ!声優大集合」(NHK BSプレミアム)を見ながら年越ししました。「生アテレコ」や「視聴者と電話をつなぐコーナー」など楽しめました。「やっぱり声優すごいな」と再認識できる番組でもあります。

また最近はアニメ作品が多すぎて、とても全部は追い切れません。この番組を通して面白そうなアニメを発見する効用もあります。

www.nhk.or.jp

今年も、アニメ化されていないコミックに勝手にアテレコするというナイスな企画がありました。取り上げられた作品は、『ラジエーションハウス』(原作:横幕智裕、作画:モリタイシ)と『偽装不倫』(東村アキコ)の2つ。

どちらもテレビドラマとして実写化されています。とくに医療モノが好きな私としては、是非前者のアニメ化を期待したいところです。

ラジエーションハウス 1 (ヤングジャンプコミックス)

ラジエーションハウス 1 (ヤングジャンプコミックス)

偽装不倫 1 (BUNSHUN COMICS×YLAB)

偽装不倫 1 (BUNSHUN COMICS×YLAB)

5時間超の長丁場の番組でしたが、ゆるい雰囲気で騒がしくないのがいいですね。民放各局はぎゃあぎゃあ騒々しくて苦手。個人的には、豊崎愛生古賀葵が出演していたのがよかった。今年はついてるぜ。

もっと多くの人に見てもらいたい番組ですが、生番組なので再放送はないでしょう。ちょっともったいないですが、これも一期一会ということでしょう。

f:id:goldensnail:20200103044148j:plain

f:id:goldensnail:20200103044154j:plainf:id:goldensnail:20200103044152j:plain