退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

メニューバーにiTunesやSpotifyで再生中の曲名を表示する方法(WhatsOn)

MaciTunesSpotifyで音楽を聞きながら作業しているとき、流れてきた曲は何だろうと気になることがありませんか?

音楽再生アプリは別のワークスペースで起動しているので、そこまで参照にいくのは作業の妨げになります。何かいい方法はないかと思っていろいろ試行錯誤していましたが、WhatsOnというアプリにたどり着きました。通知センターより便利です。

WhatsOn - Now playing

WhatsOn - Now playing

  • Jason Neumeier
  • ミュージック
  • 無料

このアプリはiTunesSpotifyで再生中の曲名をメニューバーに表示します。設定すればアーティスト名も表示できます。さらにこの表示をクリックすると下のスクリーンショットのように詳しい情報と曲送り・ポーズなどの操作ができます。

f:id:goldensnail:20180823100915j:plain

さらにアートワークをクリックすると拡大表示もできます。

f:id:goldensnail:20180823100940j:plain

なかなかのスグレモノですが、曲名が長いとメニューバーを大きく専有してしまうのが難点です。まあ仕方ない気もしますが、ちょっとスマートではありません。

f:id:goldensnail:20180823100952j:plain

これでAmazonのPrime Musicにも対応してくれたら神アプリなのですが、ぜひ対応してほしいものです。