退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「NHK-BS2: ガンダム宇宙世紀大全」始まる

NHK-BS2で月曜日から5夜連続で、ガンダム特集「ガンダム宇宙世紀大全」が放送されている。約20時間にわたる大特集。詳細は、NHKのサイトを参照されたい。

週末、レコーダーのハードディスクを整理して空き領域を確保してから、この特集のタイマー録画予約を慎重にセットした。帰宅後、少しだけ録画されていたファーストガンダムを少しだけ観た。せっかく録画した番組を全部見るのは、いつになるころやら。

録画の準備をしながら、こうした娯楽番組を天下の公共放送であるNHKが企画・放送する必要があるのか疑問が頭をよぎる。どう考えても公共放送の範疇を逸脱しており、本来アニマックスといった専門のメディアが担うべき企画で、民業圧迫であることは明らかだろう。

「しっかり録画しているのにナニ言っているの」という批判もあろうが、番組の品質と組織のあり方とは、まったく別ものだと(都合よく)考えているので、誹りは甘んじて受ける。

総選挙が迫るなか、NHKのあり方が争点になっているという話はきかない。周囲には受信料制度を問題視する声も多いが、政治レベルでの議論にならないはどうしたものか。