読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

豚インフルエンザ(swine flu)

語学

豚インフルエンザが世間を騒がせているが、CNNのニュースでは、英語で豚インフルエンザのことを、swine flu と言っていた。

豚を指す語は、swine, hog, pig, boar, porkといろいろある。家畜として身近な動物だから、よけいに多様なのだろうが、語彙が多くて面倒くさい。

ちなみにドイツ語では豚のことを、英語のswineと同じ語源を持つ語で、das Schweinという。辞書を眺めていると、英独どちらも「豚野郎」みたいに罵倒するときに使われる用例があった。豚さんがかわいそう。

ちなみに、ドイツ語で、豚インフルエンザのことは、合成名詞で die Schweineinfluenza というらしい。

豚インフルエンザについては、CDC(Centers for Disease Control and Prevention; <米>疾病対策予防センター)によるキャプション付きの解説ビデオがわかりやすい。