少しずつ読んでいたコミック「グラゼニ~東京ドーム編~」(全15巻)を読み終わりました。モップスに移籍した後の凡田の活躍を描きます。
- 作者:アダチ ケイジ
- 発売日: 2015/01/23
- メディア: コミック
主人公・凡田は名門球団モップス(架空の球団だが巨人のイメージ?)に移籍してシーズンを始める。過度の登板のため肘を故障してしまい、医師の勧めるままトミー・ジョン手術を受ける。2年目は育成枠選手として試合に出場せずリハビリに励むことになる。3年目は過保護な扱いを受けながら先発投手としてローテンションに入り好成績を残す。
これまで中継ぎ投手としてやってきた凡田は今後、先発投手としてやっていきたいと思う。しかし来シーズンのモップスには先発投手としてのポストはなく、先発にこだわった凡田はFA宣言する。古巣のスパイダースとパ・リーグの仙台ゴールデンカップスが名乗りを上げるが、熟慮の末、パ・リーグのほうが有利だと考え、ゴールデンカップスに移籍することを決意する。
- 作者:アダチ ケイジ
- 発売日: 2018/05/23
- メディア: コミック
まあこんな話です。楽しく読んでいましたが、FA宣言したあたりを読んでいるとき、書店で平積みされている「パ・リーグ編」を目撃してネタバレされてちょっとショックでした。
- 作者:足立 金太郎
- 発売日: 2018/06/22
- メディア: コミック
「グラゼニ」は、凡田がチームを移籍すると「〇〇編」となって、巻数も第1巻にリセットされます。それはそれで読みやすいのですが、今回はネタバレされてがっかりでした。単行本がある程度たまったら「パ・リーグ編」も読んでいく予定です。
さて「グラゼニ」はアニメ化されスカパー!で第1期が放送された後、BS日テレでも放送されたので見てみました。原作ファンとしてはアニメも楽しみにしていましたが、コレジャナイという印象です。どのようにイメージが違うのかうまく言語化できませんが、原作の持ち味が損なわれているような気がします。
今月からスカパー!では第2期が放送されるようです。第1期では結婚相手のユキちゃんとの出会いまでストリーが進んでいるので、面白くなるのはこれからでしょうか。
原作だけでなくアニメも楽しみにしたいと思います。