退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

K-20 怪人二十面相・伝

シネマ・ロサで「K-20 怪人二十面相・伝」(2008年、佐藤嗣麻子)を観る。幼少期、ポプラ社版「少年探偵団シリーズ」を熱心に読んでいたので、否応にも期待が高まっていたが結構楽しめた。及第。

K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]

K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]

第2次世界大戦を回避した日本の架空の都市・帝都が舞台、時は1949年。「三丁目の夕日」での東京の街並みには、なんとなく違和感があったが、今回は、パラレルワールドという設定なので文句はない。しかし世界情勢や政治体制がいっさい語られないので、その点ではリアリティには欠けるが…。

まあ深いことを考えずに、冒険活劇として楽しめばよいのだろう。金城武のアクションは文句なしにカッコいいし、VFXを駆使した舞台装置もすばらしい。日本でも、ハリウッドもどきのエンターテインメント映画が製作されるようになったということだろうか。

個人的には、お嬢様言葉を遣う松たかこは、チョイ萌えだった。続編を期待したいけれど、明智小五郎がいなくなってどうするのか。実は生き延びていたとか…。

あと、やっぱり小林少年役は三輪ひとみがよかったな、と思ったりした。