退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

堀江美都子20周年記念リサイタル

図書館で「堀江美都子20周年記念リサイタル」というCDを発見しました。1989年6月によみうりホールで収録されたライヴ音源。20年前ですね。

堀江美都子20周年記念リサイタル

堀江美都子20周年記念リサイタル

コンサートは神谷明のナレーションにより進行していきます。最初から客席からの手拍子で始まるコンサートは品行方正で色気とはまるで無縁ですが、これぞ<アニメシンガー>ということでしょう。歌唱については、あらためて言うまでもありませんが、メチャクチャうまいです。期待を裏切りません。ジャケットの黄色のドレスがかわいいですね。映像も観てみたいです。

そんな堀江さんも今年デビュー40周年記念ベストアルバムを出すと聞きました。時の流れは速いです。

堀江美都子デビュー40周年ベストアルバム 堀江美都子ベスト

堀江美都子デビュー40周年ベストアルバム 堀江美都子ベスト

話はそれますが、20年前のCDが図書館に残っていたのはうれしいかったです。近隣の自治体では、財政難を理由に視聴覚資料の購入を差し止めいるところもあります。しかし視聴覚資料にも書籍と同様に、人との一期一会があり、人生に影響を与えることもあるだろうと、そんなことを思いました。