SBMのNokia N82 を購入した。当初、購入するなら年明けぐらいかなと考えていたが、ノキアの日本撤退に伴いN82は在庫限りという風聞が流布されていたこともあり、早めに導入することにした。
色については悩んだが「黒」を選んだ。モックより質感がよかったので、まあ満足している。
最初、近所のソフトバンクショップに行った。1台だけ在庫があったが、「新規のみ」ということで、買い増しはできないとのこと。「なんとかならないか」と相談すると、「契約回線を追加すれば、2年で6000円ぐらいの負担増で買い増しできますが」と。単純に買い増しで購入できないのかと再度交渉したが、不可とのことだった。「顧客本意」とは、程遠い対応に呆れながら「じゃ、いいです」と店を出た。既存顧客はどうでもいいのかよ。
気をとりなおして、電車で新宿の量販店に向かう。幸運にも最初の店で購入できたが、やはり在庫薄の様子。今回も近くの店舗から在庫をまわしてもらったらしい。窓口嬢から、「製品保証が他のソフトバンク端末とは違う」「ワンセグ、おサイフケータイはない」「通信網で帯域制限する場合がある」などの説明を受けて、同意書に署名する。
説明で気になったのは、SBMからアクセサリを購入できないことだ。ポイントで持ち歩き用のACアダプタを購入しようかなと思ったが無理らしい。ポイントを使えないのかと思ったが、月々の料金に利用できるとのことで安心した。
この端末でいろいろやりたいことはあるが、年末は忙しいのでノキア初心者なりにゆっくり慣れていくつもりだ。