退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

『新潮45』リニューアル

雑誌『新潮45』が、11月号からリニューアルされていたのに、ようやく気づいた。以前は「13の怪事件簿」といった怪しげな特集が組まれていて、手に取るのをためらうような雰囲気があった。

新潮45 2008年 11月号 [雑誌]

新潮45 2008年 11月号 [雑誌]

今回、町山智浩の「アメリカ人はどれだけバカか! 」という論考を読みたくて取り寄せてみたが、他の連載も結構面白かった。佐藤優の新連載「外務省に告ぐ」や、中島義道、鈴木孝夫らによる以前からの連載も読み応えがある。

また短期集中連載と謳った、吉原真里の「恋愛単語で知るアメリカ」という連載も始まった。前に『ドット・コム・ラヴァーズ』を読んだときに、この類の企画はありそうだなと思ったが、案の定というところか。ただ、英文混じりなので縦書きなのはつらい。内容ももう少し長い例文のなかで、文脈をわかりやすく紹介するといいかもしれない。連載終了後に単行本にしてほしいものだ。