退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

折りたたみ傘、大活躍

また突然雷雨に逢った。この夏、いつも持ち歩いている折りたたみ傘が大変に役になっている。

ゲリラ豪雨と報道されているように、今年は雨が多いし、天気が非常に不安定な気がする。日が射していると思っていると、駅から外に出るとき雷雨になっていたことも何度かある。

そんな時、雨宿りをしている人たちを横目で見ながら、折りたたみ傘を取り出して歩き出す。このカサは数年前に出張のときに買ったものだが、不思議と紛失や破損もせずに長く使っている。

昔、知人が「携帯電話と折りたたみ傘は持ち歩かないと意味がない」と言っていたが、実際そのとおりだなと思うことが多い。