退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

AbemaTVでテレビアニメ「伝説巨神イデオン」配信中!

今週からAbemaTVでテレビアニメ「伝説巨神イデオン」(全39話)が配信されている。これは機動戦士ガンダム富野由悠季(当時:富野喜幸)が総監督を務めた伝説のテレビアニメ。東京12チャンネル(現・テレビ東京)で1980年から1981年まで放送された。

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX

地球人類が異星人「バッフ・クラン」と接触するというエンカウントもの。両者は遭遇後すぐに戦闘状態になり、地球人類は発掘した巨大人形メカ「イデオン」で応戦しながら、同じく発掘された宇宙船ソロ・シップに乗り込みソロ星を脱出し逃避行を続ける。「スペースランナウェイ」的な話。

作品の世界観はともかく、主人公メカ「イデオン」が絶望的にかっこ悪い。案の定おもちゃが売れずに最後の4話を残してあえなく打ち切れる。それでも熱烈なファンの支持をあつめて、不完全燃焼の最終話をきちんと終結させるべく、1982年には総集編『THE IDEON 接触篇』と、新作映画『THE IDEON 発動篇』の2本映画が制作され併映された。

第6話 裏切りの白い旗

放送当時はボロカスに言われていたが、後に評価する人も多い。文字通り伝説のアニメと言われる所以である。若い人もジャパニメーションの古典として一度は見ておくとよいだろう。

今回ひさしぶりに第1話を見たが、「ドラゴンクエスト」の音楽を手がけた。すぎやまこういちの音楽が実にいい。手持ちのサントラ盤をあらためて聞いててみたが、音楽がこのアニメの魅力のひとつだろう。

伝説巨神イデオン 総音楽集

伝説巨神イデオン 総音楽集

それにしてもAbemaTVでは朝夕5時の配信となっていて扱いがひどい。さらに土日の見逃し配信もないようだ。コメントしながら楽しくみたいのだが、これではリアルタイムで見るのはむずかしいようだ。せっかくの「イデオン」なのに残念。そろそろ「昭和アニメチャンネル」を新設してほしい。

スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン-発動セット- 1個入 食玩・ガム(伝説巨神イデオン)