退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

torne mobile が書き出し対応!

今年の1月にnasne を導入してから、最も頻繁に起動しているスマホアプリのひとつがtorne mobile です。これはnasneの録画予約や番組視聴するためのアプリです。

torne™ mobile

torne™ mobile

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

nasneによりテレビライフが激変しました。いまではテレビの電源を入れることがすっかり減り、スマホでテレビを見ることが多くなりました。革命的ですらあります。

今回、そのtorne mobileがアップデートされ書き出し機能が追加されました。nasneからスマホにダビングして、番組の持ち出しが可能になったのです。これでようやくオフラインで番組を視聴できるようになりました。

av.watch.impress.co.jp

さっそく試そうとしましたが、なんと機能追加は有料(840円)でした。高いとは思いませんが、ちょっと微妙な価格設定です。

f:id:goldensnail:20171005180326j:plainf:id:goldensnail:20171005180337j:plain
torne mobile の書き出し機能(有料)

最近ではホテルにはWi-Fiの無料サービスが当たり前になり、出張中でも自宅に設置したnasneからネットワーク経由で録画した番組が見れます。電車のなかでで番組を見るほどテレビ中毒でもありません。オフラインが本当に必要なのかちょっと考える必要がありそうです。

気になっているのは、スマホにダビングすると、再生時に進めたり戻したりするときのレスポンスが向上するだろうかということです。英語を聞いているとちょっと戻したいことがありますが、現状ちょっとレスポンスが悪いのが不満です。これが解消できるなら、書き出し機能を導入してもいいかもしれまません。無料で試用できるといいのですが……。