退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

HuluのリニューアルでMacから動画が見れなくなった件(激おこ)

先日動画配信サービス「Hulu」のシステムがリニューアルされるので不安だという記事を書いたが予想が的中た。なんと私のMacから動画が見れなくなった。最悪だ!

「動画の再生中に問題が発生しました」って何だよ ( ゚д゚)ハッ!

新しいサイト(happyon.jp)にアクセスしてユーザ認証すると新しいインターフェースが出演。ちょっと戸惑うがそのうちに慣れるだろう思いながら、連ドラの続きを再生するためにクリック。あれ再生できない。

「「動画の再生中に問題が発生しました。ページを更新するか、インターネットの接続状況をご確認ください。」とのメッセージ表示された。インターネット接続は問題ないので原因が分からない。

f:id:goldensnail:20170518095017j:plain

ちなみにリアルタイム配信のBBCワールドニュースは問題なく再生できるので、ますます原因が分からない。一時的な問題かなと思いしばらく様子を見ることにした。

アナログ出力のモニタ出力が制限された \(^o^)/

半日ぐらいしてもう一度トライしてみたが、やはり結果は同じ。FAQを見たらすぐに原因がわかった。Huluがアナログ出力でモニターに出力できないように仕様変更していたのだ。

f:id:goldensnail:20170518095032j:plain

  • アナログ出力(VGA/DVI出力)でPCモニターと繋いでいる。コンテンツ保護のためにVGA/DVIケーブルでのご視聴はできません。HDMIケーブルを利用してPCモニターに接続してください。

ちょっと待った。Huluを見るためにハードウエア構成を変更しろというのか。これはひどい。わが目を疑ってよく読み直したがそういうことらしい。原因が分かったが、Mac mini とDVI入力しかないモニタの組み合わせでは解決しようがない。オワタ。所有しているハードウエアでははMacでHuluを見れないということだ。

さらに追い打ちをかけるように以下のような制限もあった。

これもひどい。Chromeを常用しているMacユーザにとっては受け入れがたい。この瞬間、Huluを捨てようと決意した。

こうした利用制限が追加されるなら先に言えよ (#・∀・)

今回のリニューアルの前に、ユーザーにメールアドレスやパスワードを確認しろとか、サポートできないAV機器があるなど注意を促す連絡が頻繁にあった。

しかし、上で述べた制限について連絡がなかった。サービスインしてから、お客様の環境ではご覧いただけませんと言われても納得できない。こうしたユーザをバカにしたような態度がいちばん許せない。これでいいのか。

さよならHulu、長い間ありがとう (^_^)/~

私のMacではHuluが見れないことがわかったので、Huluに留まる理由はない。さいわい旧サイト(hulu.jp)がしばらく利用できるらしいので、途中まで見ていたドラマなどを見終わったタイミングで解約しようと思う。

Huluには、日本テレビの子会社になる前から利用していたので愛着もあるが、Macで見れないとなると選択の余地はない。これまでありがとう。そしてさようなら。

余談:iPhoneアプリは改善されました

今回のリニューアルでiPhoneアプリも刷新され、アイコンも黒を基調にしたデザインに変更された。詳しくは述べないが、いままで不満に思っていたことが改善されていてこちらは好感がもてた。だからこそ、Macで視聴できなくなったことは惜しい。

Hulu / フールー

Hulu / フールー

  • HJ Holdings Limited Liability Company
  • エンターテインメント
  • 無料

【関連記事】