読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iPhoneでコロケーション辞典を使う(小学館 オックスフォード 英語コロケーション辞典 )

物書堂からリリースされた辞書アプリ「小学館 オックスフォード 英語コロケーション辞典 」を購入しました。英語のコロケーション辞典です。購入時は発売記念のセール中でした。アプリの品質は物書堂なので安心できます。

このアプリは元本は小学館から出版されている「小学館 オックスフォード 英語コロケーション辞典 」です。この辞典は、Oxford Collocations Dictionary for students of Englishの日本語版で、日本の学習者にとって使用頻度の高いコロケーションを厳選して日本語で解説した辞典です。

小学館 オックスフォード 英語コロケーション辞典

小学館 オックスフォード 英語コロケーション辞典

手元の紙の元本はソフトカバーですがなかなかの重量感があります。

f:id:goldensnail:20160607013018j:plain

コロケーションとは「語と語の慣用的な結びつき」のことです。紹介にあるように例えば、強い風は英語では「strong wind」で「heavy wind」は不自然です。また強い雨は「heavy rain」となり「strong rain」では不自然というわけです。

自然な英語を書き話すためには、語と語の結びつき上の相性を知ることが重要であり、そのための辞典です。名詞を起点にして調べるのがコツでしょう。

やはり電車で乗っていても思い立ったらすぐに調べることができるのがすばらしい。既に手のひらのiPhoneには何冊もの辞書が入っているわけですが、改めてすごい時代になったものです。

▼上のrainにつながる形容詞をチェック

▼riskとつながる動詞をチェック


【関連記事】