退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

消費税率が上がって値上げのラッシュ!

今日から新年度。消費税率も上がりました。街中ではあちらこちらで値上げのラッシュです。まあ増税分を転嫁できないようでは困るのですが懐が寒いです。街で値上げ例を探してみました。

まず「映画の日」の映画料金が値上がりしてました。いままで1000円でわかりやすかったのですが1100円になりました。値上げ幅が大きいです。
f:id:goldensnail:20140401205712j:plain

そして庶民の味方とも言うべきベローチェコーヒーも180円から190円に。まあ妥当なところですかね。
f:id:goldensnail:20140401205731j:plain

極めつけは長年通っているとこやさん。値上げしすぎ。これは消費税増税のタイミングでの業態の変更ということみたいです。めっちゃ高くなりました。もう別のところを見つけないといけないかも。
f:id:goldensnail:20140401205743j:plain

このように値上がりすると、消費者マインドから消費が落ち込みそうですね。今後、景気への影響が心配です。