退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

CNNのアマンプールに出演していた河野太郎外相がスゴかった!

録画をチェックしていると、河野太郎外相がCNNの番組「アマンプール」に出ているのを見つけました。「アマンプール」という番組は、高名なジャーナリストであるクリスティアン・アマンプール(Christiane Amanpour, 1958-)の冠番組でCNNの看板番組でもあります。

f:id:goldensnail:20171209150147j:plain

世界の要人との緊迫したインタビューが売り物の番組で、河野太郎外相が北朝鮮情勢について堂々と渡りあっていました。本来、外相たるものこれぐらいできて当然とも言えますが、ここまで英語が堪能で自分の言葉で海外メディアにアピールできる日本の政治家は初めてでしょう。さすがジョージタウン大学卒です。

外相という立場上、言葉を選びながら慎重に話しているようでした。なので決して流暢という話し方ではありませんでしたが、知性を感じさせるしっかりとした英語でスゴいなと思います。私ごときが言うのものアレですが……。

日本の教育現場でグローバル化が叫ばれて久しいですが、こうした事例をもっと国内メディアは紹介してほしいものです。英語学習者の励みにもなるでしょう。

インタビューの様子は下記で見ることができます(執筆時点)。

edition.cnn.com