退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ついにワーキングチェアが壊れた

ついに書斎の椅子が壊れました。座面の高さを調整するレバーが機能しなくなり、いちばん低い位置に座面が固定されてしまいました。ガス圧シリンダー本体、あるいはレバーからガスシリンダーまでのワイヤーの不具合のようです。

購入履歴を調べてみると、この椅子は9年ほど前に購入したものでした。その時は清水の舞台から飛び降りるつもり(やや大げさ)の買い物で、「10年は使いたい」と思っていましたが、果たせませんでした。残念。しかし長期間快適に過ごせたので、結果としては安い買い物だったかもしれません。

今回は上記の故障だけでなく、既にアームレストも破損しているので「天寿を全うした」と考えて、新調しようと考えています。

かなり長時間デスクで作業するので椅子の良し悪しはとても重要です。椅子は気軽に買い換えるわけにもいかないし、ショールームで短時間試してみても本当に自分に合っているかわからないので選ぶの難しいです。他の人の感想もあまり参考になりません。

そうなると、信頼できるのはやはりブランドでしょうか。ミーハーと言われるかもしれませんが、高くて劣悪な椅子は市場で淘汰されているはず。それでも自分に合うかはわかりませんが。

いまの状態だと作業姿勢がつらいので早く買い替えたいです。消費税増税の前になんとかしたい。近いうちに丸の内(有楽町だったか?)のハーマンミラーのショップに行ってみようと思います。



オカムラ デスクチェア オフィスチェア バロン 固定ヘッドレスト 可動肘 座クッション ブラック  CP87DR-FDF1
▲これまで使っていたのはこんなモデルですが壊れました。オカムラ製のバロンです。
▼今度はハーマンミラーにしようかと検討してます。
[正規品] ハーマンミラー エンボディチェア ベース:グラファイトカラー/フレーム:グラファイトカラー/キャスター:カーペット用/ファブリック(バランス):ブラック CN122AWAAG1G1BB3513

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01