退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

「ソング・オールナイトフジ」を聞いてみた

図書館でなつかしいCDを見つけたので借りてきました。1983年に放送開始されたテレビ番組「オールナイトフジ」から派生した楽曲集めた復刻ベスト盤です。

ソング・オールナイトフジ

ソング・オールナイトフジ

この番組は、素人の現役女子大生を多数起用した女子大生ブームの端緒となった深夜番組でした。司会は、秋本奈緒美鳥越マリ松本伊代麻生祐未などが思い出されます。女子大生がアダルトビデオを紹介するコーナーが人気でした。

このCDは、番組から生まれた女子大生3人組ユニット「おかわりシスターズ」(山崎美貴松尾羽純深谷智子)の楽曲を中心に収録したものです。私は、片岡聖子の明るさが好きでしたが、彼女が参加するユニット「おあずけシスターズ」(井上明子片岡聖子)の「東京カンカン娘’84」も収録されています。

音楽的にはとくに見るべきものはありませんが、BGMに流していてもイヤにはなりません。当時を回顧しながら聞いてみるのも一興でしょう。それにしても、珍妙なものが流行したものです。

オールナイターズ ゴールデン☆ベスト~土曜の夜は・・・!~