退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

よさこいまつり

この連休中、近くの公園で「よさこい」と称したイベントが行われている。準備のため機材などを搬入していたのを見ていたが、このためだったか。かなり本格的なステージが組まれていた。

よさこい」とは何だろうと思い調べてみると、元々は高知の民謡らしい。いまでは「祭り」「踊り」「イベント」の総称として用いられているようだ。洞爺湖サミットでも、YOSAKAIのことが報じられてれたような記憶がある。

まあ、実際はあまり興味はないのだが、おかしな集団が大挙して押し寄せてきて、あたり構わず喫煙しているのはいただけない。