退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Ub-Xライブ@橋本


金曜日、橋本で催されたUb-Xのライブに行ってきた。

橋本って調布の少し先だったかな、と思って経路をネットで調べたると、新宿から京王線で乗り換えなしでアクセスできるものの、なんと東京ですらなく八王子よりも遠いことがわかった。帰宅時のラッシュを避けるため、スケジュールを調整して少し早目に会場に向かう。途中から車窓からの景色も緑が多くなり、これはもう小旅行だ。


会場は駅前の複合施設の8Fにある「多目的室」と呼ばれる場所で、通常のコンサートホールとは違い客席のレイアウトが自由にできる。椅子も簡便なタイプで、客席内にテーブルも置かれているというユニークな配置。天井がとても高い。

休憩を挟んだ2部構成。第1部はUb-Xの3人で、第2部はPieraさんが加わるという構成だった。六本木ミッドタウンではエレピだったけど、グランドピアノはタッチが伝わってきてよかった。ステージに向い左側から観ていたが、橋本一子さんがピアノを演奏するときの筋肉の動き、そして照明に煌めくロングヘアーが素敵でした…。

MCで「橋本で橋本」などと言うかなと思ったけど、さすがに自重したのか。MCの奥義を極めてドロンボー一味としての名をほしいままにしてほしい。

(おまけ) ライブ終了後、ビルの中を少しだけ見て回った。図書館や商業エリアは既にクローズしていたが、大きな吹き抜けのあるパブリック・スペースで憩う人たちがいた。こうした空間が自分の駅にもあればいいのに。うらやましい。