退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

新装開店した「ニュースザップ」

BSスカパー!で放送されている報道番組「ニュースザップ」が、先週21日からリニューアルされて再開されました。

www.bs-sptv.com

2014年秋に始まったこの番組は、「BBCワールドニュース」「CNNj」「日経CNBC」をザッピングしながら、海外のニュース、海外から視た日本のニュースを伝えていくユニークなニュース番組です。先月末にずっとMCを担当してきた神田愛花さんが降板しリニューアルされることが発表され、21日がリニューアル後の初回放送でした。

今回から週イチの放送になりました。毎週金曜日午後5時55分より午後8時までを第1部、午後8時より午後9時までを第2部とし生放送いたします。レギュラー出演者は、モーリー・ロバートソンアーサー・ビナード堀口ミイナ

第一印象は3人の役割分担がよく分からないということ。だれが進行役なのだろう。神田さんの仕切りが懐かしい。番組構成にも慣れていないのでぎこちなさが目立ちましたが、これからというところでしょう。それでも時間が足りないと思うほど充実した内容でした。


「ニュースザップ」7月21日(金)からパワーアップ

初回のゲストはジャーナリストの木村太郎東京新聞社会部の望月衣塑子でした。望月氏は菅官房長官の定例記者会見で執拗に食い下がっていた記者ですが、テレビ出演しているのを初めて拝見しました。なかなか美人ですね。面白いものが見れました。

次回からは第1部は無料放送ですが、第2部はスカパー契約者限定となり見れそうにありません。スカパーの太っ腹に期待したが残念なり。

空からモーリーが降って来る