退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

DVDドライブが壊れたので交換しました

Mac miniで使用していたロジテック製のDVDドライブが故障しました。DVDを観るときやCDのリッピングぐらいにしか使っていませんでしたが、3年半ぐらいの寿命でした。

alltag.hatenablog.jp

少し前からドライブ内部からかすかに異音するなと思っていました。ある日、ディスクをイジェクトすると、ディクスを固定する部品が外れてしまいました。

部品を元の位置に戻して使ってみましたが動作がおかしい。外れた部品をよく見ると、一部が破損していました(写真の矢印の部分)。三方向でバネでディスクを固定する部位の1つが欠落しています。

f:id:goldensnail:20180226055414j:plain:w480
DVDドライブのディスク・ジョイント部が破損

これはダメだと思い、新しいDVDドライブを買うことにしました。いままでと同じモデルでもいいかなと思い調べてみましたが廃番になっていました。そこでAmazonで調べて、Mac miniに似合うデザインで、レビューの評価が高いモデルをテキトーに選んでポチりました。

こんな外装箱です。ポータブルDVDドライブなどはすっかりコモディティなのでどれを選んでも大差はないと思いますが、やはりちゃんと動作するか気になります。開梱後、接続して無事動作を確認しました。ひと安心です。

f:id:goldensnail:20180226055440j:plain:w480
購入したDVDドライブの外装箱

調べてみると、ドライブ本体はパナソニック製(MATSHITA)でした。また以前より稼働時の動作音は静かになりました。さらに以前のモデルはイジェクト時に、「ぺっ」という感じでトレイが飛び出してビックリすることがありましたが、このモデルはイジェクトが上品になりました。

f:id:goldensnail:20180227003605j:plain

大事に使っていこうと思います。